【MBTI】INTPタイプの特徴を網羅してみるの巻【性格】

こんにちは、星羅福つむぎです!

今回はintpタイプについてのお話です。

mbtiってなんぞやって方はこちら↓

過去にintjタイプとintpタイプの比較記事を上げますた。↓

スポンサーリンク

INTPタイプとは

めっちゃ大雑把にいうと、オタク気質な方だと思われます(おい)。

言い方を変えると、とにかく知識を知りたい人。こだわりが特化している。そんなイメージでしょうか。

僕はわりとテンプレートなintjタイプという自覚があるんですけど、intjとintpはかなり似ているので、なんとなくそのあたりつかみやすかったりします。

intj→参謀

intp→学者

といった感じでしょうか。

intpタイプの主機能

主機能とは、自分で最も気付いている機能、になります。

先日購入した、MBTIへのいざないの一部を抜粋すると、

・思慮深く、論理を重視する。

・自分の世界を分析して管理する

・知性の部分を重視する

・批評的で懐疑的

・独自性があり創造に富む

こういったぐあい。

で、補助機能(自分では気づきにくいけど優位な機能)は、

・改革的で行動に移すことを重視する

・言葉が流暢

・資源や情報が得意

・速いテンポを好む

といった感じですね。

知識と論理でintpの右に出る者はいない

…言い過ぎでは? と思えるほどですが、あながちそうじゃない感もあったりなかったり。

僕はintjなんですけど、確かに知識を集めるのは好きなんですけど、それって、自分の好きなものだったり、使えるものに限られるんですよね。

ただintpは違っていて。

好奇心旺盛というか。なんでも知りたい、もしくは自分の得意分野をすべて網羅したい…そういった方が多いのでは、といったイメージ。

長所やら短所やら

長所はやはり、その知的好奇心的な分野ですね。おそらく、雑談のネタとか、めっちゃ広いし、他の人よりも、進んで読書やら検索をするタイプ。しかも無意識で。

対して短所…やはりコミュ的な部分でしょうね…w

このへんはintjもそうなんですけど、内向型の何割かはどうしても引っかかってくる部分というか。

とくに、恋愛に関しては、intjもintpもかなり弱いらしい。むしろ、intjのほうが弱いんじゃないかな? と僕は思っていますが。

漫画やアニメのキャラのintp

ちなみに、僕は今バーチャルYouTuberにハマっていて、intpだなーと思っている人が何人かいます。

月ノ美兎ちゃんと、カルロピノちゃんっていう方なんですけど。

美兎ちゃんのほうは、とにかく雑学が強く、なんにでもすぐ行動を起こすタイプ。なんでそんなこと知ってるの? みたいなことまで詳しい。しかも、配信に使えるからとかじゃなく、ただ単に人生で気になってたからやってみた、という感じのことも多い。

対するカルロピノちゃんは、とにかく虫が大好きで、そのへんの学者並に虫や動物に詳しい。intpタイプというのは、こういったイメージですね。

ゲームのキャラとかでいうと、デレマスの二宮飛鳥ちゃんあたりが、他のwikiでintpタイプといわれているらしい。…僕はあまりピンときてないんですがw

ハンターハンターでいうと、シャルナークとかかな? シャルナークとクロロの違いが、そのままintjとintpという気もしますね。

クロロにいたっては、infj感もありますけど…。どっちかっていうと、クラピカのほうがintj感が強いかな? いやどっちもintjだなw

まとめ

以上、intpタイプについてでした。

キーワードは、論理と知識ですね。

 

 

スポンサーリンク

MBTIintp

Posted by tsumugi