【にじさんじ】御伽原江良ちゃんの分析力について【感想/考察/Vtuber】

こんにちは、星羅福つむぎです!

今回は御伽原江良ちゃんの分析力の話。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
いろいろと分析力が優れているなーと

御伽原江良ちゃんについての過去記事はこちら↓

スポンサーリンク

サムネ関連

どのVtuberさんも、基本的に人気の方って分析力が優れていて当たり前なんですど。

あまり江良ちゃんってそういうイメージをもたれている方が少ないと思うんですよ(失礼

で、江良ちゃん、かなり研究されているというか、おそらく普段からYouTuberさんの配信を見て、サムネとかゲーム選びを相当参考にしているはず。

で、サムネ。

そもそも、Vtuberさんのサムネって、誰でも構わず一定の法則があって。

まず、顔の位置。

顔が左の次は右。アップの次は…みたいにほぼ全員変えている。

さらに、表情も。

まあこれはわかりやすいんですけど、で、江良ちゃんの場合。

まず、フォントが、ゴシック体の次は明朝体、という順番。

あと、色。基本的に赤色。

赤色がいちばん目立つからか、使っているYouTuberさん多いんですよね。

また、江良ちゃんで特徴的なサムネなのが、本人(江良ちゃんの顔画像がなくなるパターン

他のVtuberさんで、こういう思い切ったことをしている人、けっこういるっちゃいるんですけど(おい)、ただ、江良ちゃんの場合、なんというか意識的にしているというか。

僕自身、昔ちょこっとVtuberしてたからわかるんですけど、こういうサムネってかなり勇気いると思う。

あと、外を赤く囲うやり方とか。これ委員長もやってるけど。

何が言いたいかというと、サムネ作りうまいなーというかw

ゲーム選び

これも、基本的にYouTuberさんに影響されてそうですけど、もちろんそれだけじゃない。

まず、どこからでも見れる…というのをけっこう意識している感じがする。

あまり続きものをやらない、ってことですね。

特徴的だったのが、ホラー強化週間を作ったときとか。

単発ばかりだとマンネリしそうなタイミング…? でホラーを選んだ気がする(真相はどうだかわからないけど)

あと、江良ちゃん、昔作業配信をメンバー限定でしたい…みたいな考えを言ってたことがあって(かなり前。数ヶ月とか)、少しずつ新しいことをしていって、リスナーの反応を見るトライ&エラー型の思考が見え隠れしていて。

どこまでやっていいか…を少しずつ体感で模索している気がするんですよね。

普段の発言とか

こう、江良ちゃん、下ネタとかすごいんですよw

にじさんじのなかでも、なかなか過激な発言が多いほうなはず。ゴミカスー! とか。

ただ、下ネタとか、お金に関する発言だらけでも、本当に超えてはいけないラインの見極めが天才的だなって思って。

いちばん思うのは、恋愛関係の発言が一切ないこと。

とくに、モテないモテないと言い、陰キャだリア充爆ぜろ、みたいな一連のギャグ。

ここらへんの自己プロデュース能力が最高に秀逸で、見てて毎回惚れ惚れしてる。

なんというか、他の人がやったら嫌味な感じだったり、あー謙遜かー、みたいに受け取られるかもだけど、江良ちゃんがいうと一流の自虐ギャグになるんですよねw

Twitterとかでも本当にそのへんがすごい。さすがTwitter芸人。

あとは、3D配信とかでも、ギャグに終始する姿とか、何を求められてるかほんとわかってるよなー、という感じ。

もう分析力どうこうの話じゃないけどw

まとめ

というわけで、御伽原江良ちゃんの、普段あまり語られないであろう方面のお話でした。

全然関係ないけど、僕は江良ちゃんのトチ狂ったデレステ配信の汚い声がめっちゃ好きですね。

2020/03/11追記

この記事書いたのいつだったかな…。たぶん2月くらいだったと思うんですけど、この間にもいくつか発見があって。

まず、江良ちゃんのリズム天国。

江良ちゃん、リズム天国超絶うまいんですよ。で、最初はリズム感がすごいんだろうなぁって思ってたけど、これも分析力の賜物なんじゃないかなぁと(ややこじつけっぽいけど

どこかの配信で、リズム天国をやるとき、もともとリズム感がない人が掛け声を出しながらプレイするとデバフがかかる、っていう発言をしていて、なかなか鋭い視点だなと。

あと、ガシャ配信で、デレステをまったくやったことない人に向けて、その都度ガシャのシステム説明をしてる。まあ、あれ、なんにも知らない人はけっこう複雑なシステムなんですよね。

いやそんな説明、みんなやってるじゃん、っていったらそうなんですけどw ただ、江良ちゃんというと、絶叫とか耐久ってイメージありますけど、そういう細かな配慮もすごいぞという話をしたかったんですはい。

で、1周年配信。

江良ちゃんの、最初の配信を振り返るという配信があって。

これを見て思ったのは、江良ちゃんは自虐の人なんだなと。

他の絶叫&毒舌系の配信者と江良ちゃん、何がいちばん違うのかなって少しまえからずっと考えてたんですけど、自虐があるかないか、しかもそれがうまいかうまくないかなんだなと。

で、自虐をするにあたって、すさまじく客観性が高い。このへんが江良ちゃんの最大の、たぶん本人も気づいてないというか、ユング心理学でいう、第二機能(本人は意識してないけど得意な心理機能)がこのあたりなのかなと。

あと、初配信のセリフを全部ノートに書き出したってさらっと言ってたけど、これを聞いて、ますます分析の人なんだなと確信しましたね…。

好きなYouTuberのセリフとか書き出したりとかしたんじゃないかな。いやすっごい想像だけど。普通、いくら初配信といえど、セリフ書きますかと。

それだけ、初配信の重要さを捉えていたんだろうなぁ、という感じ。

あと、分析力と関係ないけど、自分の配信を聞いてるときの相槌が地味に巧み。基本のトーク力がすんごいんですよね。ここ数年で一番笑った配信だった。

スポンサーリンク