【MBTI】INTJとINTPの違いとは【性格】

こんにちは、星羅福つむぎです!

今回は、intjとintpの違いについてです。

mbtiってなんぞ、って方はこちらの過去記事をどうぞ↓

intjに関してはこちら↓

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
この2つのタイプの違いはけっこう面白い

スポンサーリンク

intjとintpの違いって?

わかりやすい違いを端的にいうと、

intj

使える情報が好き

長期的な計画が得意

intp

情報を集めること自体が好き

短期的な集中が得意

といった違いです

軍師タイプと博士タイプといったイメージ

僕はintjなので、どうしてもintj目線になってしまうのですが、intjを一言で表すと、「軍師」だと思います。

一番有名であろうmbtiのサイトでは、建築者という、やや分かりにくいであろう表現になってますがw

対して、intpは博士タイプだと思います。

なんというか、情報を「使う」のか、「集める」のか、といった違い。

どちらも、物事を「考える」ことは得意なのですが、なんというか、その方向性であったり、適材適所が違うとでもいうのか。目的もおそらく違うでしょうね。

なので、intjの人に物事を聞くと、知らないことは知らないだろうし、仕事や興味のあることしか知らない傾向があるはず。

対するintpは、たとえ必要あろうがなかろうが、興味のある――好きな分野の情報はぜんぶ集めたい、知ること自体が楽しい、といったイメージ。オタクの中のオタク、といった感じでしょうか。

なので、intjとintpの違いはけっこうわかりやすいと思います。

長期的視野を持っているか否か

あとは、長期的視野もポイントですね。

intjとしては、10年後や5年後にはどうなっていたいからどうするか、というのはけっこう重要なポイントだったりするんですね。

ただ、ネット上の…僕はVチューバーさんが好きでよく見てるんですけど、おそらくこの方はintpだろうな、という人を見ていると、あまりそのあたりが見られないというか。

このあたりも、見分け方のひとつかと。

ただ、intjはその点、アドリブに対してかなり弱いし、完璧主義的な困った面がついて回るきがしますw

物事がうまくいかなかったときのストレスが、intj的にいちばんの悩みのタネというか、長期的視野にポイントを置いてる分、気をつけたほうがいい点だとは思いますね…。

まとめ

というわけで、intjとintpの違いでした。

なんというか、intj的には、情報に対する価値が、なかなか新鮮で面白い、といった感覚になります。

スポンサーリンク

MBTIINTJ, intp

Posted by tsumugi