【MBTI】intjがinfpと付き合い始めて感動した話【ソシオニクス】

こんにちは、星羅福つむぎです!

今回は、intjとinfpのお話です。

なにそのアルファベット…という方はこちらをどうぞ↓

ソシオニクスを知らない方はこちら↓

スポンサーリンク


まずは馴れ初めの話から

実は、前の彼女さんがisfpでして。

そのときの話はこちら↓

【MBTI】intjとisfpが恋愛して1年で別れた話をする【ソシオニクス/活性化関係】

で、このときに、僕は次のお相手を探すときに相性を重視したんですね。

それまでは、同じ趣味を合うかどうかをかなり重視してました。ですが、同じ趣味の恋人と1年間すごした結果、これ趣味関係ねえな!という結論にいたったためですw

まず、大前提として、僕はそこそこいい歳にもかかわらずアルバイト、さらにかなり将来が不安定な展望をしているので、それを許容してくれる方。

…ただ、これは前回も同じだったんですね。

で、次にどういったお相手を探すか、と考えたとき、

・おしゃべりな方

・心理学分析で相性のいい人

というのをうっすらと考えました

なぜおしゃべりな人を重視したか

intjって喋らないんですよw喋るには喋るんですけど、なんだろうな、向いてないというかw

そこで、喋る人がいいなーというのを考えていました。

あと、心理学分析。

ソシオニクスというのを上記で説明したんですけど、それによると、相性がいいとされてるのは、相対関係であるesfp。

なので、最初はesfpの人を探しました。

どうやって探すんだよ…って話になるのですが、withというマッチングアプリがあるのですが、それは、ビッグ5というのが、女性も男性も全員見られるようになっています(たまにテストやっていない人いますが少数派です)。

で、そのなかで、

社交性、開放性あたりが高い人がおそらくesfpだろうな…というあたりはつきました。

あとは、●●タイプ、というのがあって、革命家タイプ、主催者タイプ、開拓化タイプあたりがesfp…もしくはプロフで自分のことは明るいと言っている人、などでだいたいわかったんですね。

最初は、esfpの人に積極的アプローチしてました。

ただ、これがなかなか難しく。

esfpはおそらくわかりやすいリア充

たぶん、esfpの好きなタイプってintjとは遠いんですよねw

intjとかぶってるかもしれませんが、僕の場合、年収が壊滅に近いので、あーこの人esfpだろうなって人からはまったく返事が帰ってきませんでしたw

確かに性格分析学的には相性がいいんだろうけど、ネットの出会いでは、わりと年齢や条件って関係するので、そういう意味では難しいのかなーと思いました。

あと、intjの人って、プロフ文とか長く書く人が多いきがするんですけど、esfpはおそらくそういうの興味ない気がしますね…。

他には、引っ張ってくれる人のほうがいいなって思ってました。これに関しては、infpの彼女もめっちゃ引っ張ってくれて助かってます。

…んで、そうやって四苦八苦してるなか、返事をくれたのが今付き合ってるinfpの彼女でした。

intjとinfpが付き合うとどうなるか

intjとinfpは、ソシオニクスだと恩恵関係という相性らしいです。

intjがinfpを教えていく…みたいな感じだとか。

じゃあ実際はどうなのか、というと、まったく微塵もそんなことはありませんw

むしろ教えてもらいっぱなしですね…。

さて、実際にパパッと二人の関係を説明していきます。

まず、infpの彼女は、かなり個性を大事にしてるんですね。ここがintjと近い。

intjは世間の常識をまず疑って、一番効率のいいものを採用していたら結果的に世間と違っていた、みたいな感じだと思います。infpもほぼ近い気がします。

ただ、そこに感情だったり、みんなが幸せになる、みたいな方向性も入ってくるというか。

他には、知的な会話が楽しいです。

僕が最近覚えてるのは、立ち食いそばはなぜ流行ったのか、という話になったとき、彼女は船乗りが利用したからでは?と言ったんですね。調べてみたら、ほぼほぼビンゴでした。

普通だと、そんなのどうでもよくね?みたいな話にも付き合ってくれます。

あとは、普段から思考してる時間が長いですね…。intjなんて、思考してない時間のほうが短い気もしてますが、それに近いと思います。

あとは、同じく上昇志向でストイック。

違うところといえば、infpはおそろしく情に流れやすいと思います(長所ともいえますが)。あとは、予定をきっちり立てるのが嫌、とかかな? intjは、予定を先の先まで決めたいタイプがおそらく多いはずです。

infpの恋人のここが好き

…なんかノロケみたくなってきてるようなwまあ付き合ったばかりですからね(二ヶ月目)

まず、優しい。

本当に優しい。

infpの、fたる部分だと思います。気遣いの天才か、というぐらいにいろいろ甘えさせてくれます。…ノロケだなこれはw

あっ、言い忘れましたけど、テストは受けてもらいました。なので、infpは確定です。

ちなみに、エニアグラムでいうと、これはテスト受けてもらってませんけど、タイプ4でしょうね。ウィングは3かな?

椎名林檎さんとかに雰囲気が近いです。

昔の彼女はisfpで、一文字違いなのですが、これが違うだけでまったく違う感じです。

なんというか、今を見ているか、先を見ているか、という感じですね。

全然違うタイプの方と付き合って、ああ僕は頭のいい人が好きだったのかと初めて気づきました。頭の回転がおそろしく速いんですよ。速いのと、考えの幅が広いというか。

なんだか言うの恥ずかしいんですが、僕、iqテストで140いったんですね。で、少しまえ、同人で隣だった人と食事いったことがあって。

その人、かなり心理学に詳しい人だったんですが、つむぎさんは絶対にiqが高いと言ってもらって。

で、なんとなくiqが高い人は高い人がわかる傾向にあると思うんですけど。彼女はぜったいに高いですね…。

…MBTIの話をしろ!w

ここまで書いて思ったんですけど、infpの人をもう何人かサンプルで知らないと語るにも語れない感はありますね。

ただ、経験談を語ることは、いくらか参考になるとは思うのですが。

それはそれとして、常に先のことを考えてるinfpの方は、iqが高い傾向にあるとは思います。

intjは、思いっきり明るい人か、思いっきり頭がいい人がおそらく合うと思うので、それを知っておくだけで人生何かとプラスな気もします。

海外サイトでintjとinfpの相性が最高だった

海外のほうが、mbtiの研究って比較にならないくらい進んでるんですよ。

で、いろいろ調べたら、intjとinfpの相性は一番いいとの記載があるブログがありました。

読んでみると、たしかにそのとおりだと納得できるものばかりでしたね…。実は、かなり僕、このブログに影響を受けています。

(パソコンでクロームなら翻訳機能とかでらくらく読めます)

あと、これの下のほうです

ぶっちゃけ、このブログの80倍はわかりやすくためになるでしょう(おい

ここに、infpはintjの優れた聞き手です、とあるのですが、本当になんでも聞いてくれるんですよね。

また、お互いがお互いを確かに補完しています。

intjの最もわかりやすい弱点は、コミュニケーション全般ですが、infpはそれが得意。

infpは計画性や感情のコントロールが苦手ですが、intjはそのへんまったくブレません。

また、同じ内向型なので、そういった意味でも相性はいいと思います(これは人によるでしょうが)。

ちなみにこのブログ、「一般的に相対関係がいいと思われてるが、しかしこの2つの関係もそれに負けていません」といった記述もあるので、ソシオニクス好きの人は読んでて超面白いと思います。

エニアグラムでいうとタイプ5とタイプ4

エニアグラム(まだこのブログでは取り扱ってないので各自調べていただけると助かります)だと、intjはタイプ5で、infpはタイプ4が多いと思われます(そうでないことも勿論あるでしょうけど)。

ちなみに、エニアグラムは、MBTIと似ているような性格分析論です。

(タイプ4→個性を大事にする詩人  タイプ5→観察する科学者)

で、infpであるタイプ4と、intjであるタイプ5は相性が最高レベルとのこと。

これはよーくわかります。

タイプ4は自分の理想を大事にしていて、あまり干渉されたくない人が多い気がします。

対して、タイプ5は干渉も何も、とにかく観察して評価するだけなので、タイプ4を傷つけることが少ないんですね。

なおかつ、タイプ5は個性的であり、世間を気にしない。この部分でタイプ4と一致。

なので、そういった意味でもintjとinfpの相性はよいかと。

これからの課題

いまだ付き合い初めて二ヶ月目なので、表立った問題は出てきていない…はず(実はあったらどうしよう)

問題は倦怠期に入ったらどうしよう、という感じですね。

一応、僕は人生で初めて結婚を考えた相手なので…。まあだからなんだという話かもしれませんが、続報があったらお届けしたいなと。

infpって個性を大事にする人だと思うんですけど、intjも個性を大事にする人種なんですよね。

だから、相性は絶対にいいと思います。

ただ、いろいろな細部であったり、長期的な関係になった際にはどうなのか、といったところは僕自身実際なってみないとわからないので、毎日精進していきたい、という感じです。

スポンサーリンク