【MBTI】intjとisfpが恋愛して1年で別れた話をする【ソシオニクス/活性化関係】

こんにちは、星羅福つむぎです!

普段、恋愛の話とか皆無ですが、せっかくブログを描いているので、MBTIやソシオニクス好きの方の参考になるかと思い、いろいろと話していきたいと思います。

MBTIを知らない方はこちら↓

ソシオニクスを知らない方はこちら↓

スポンサーリンク


結論からいいます

結論からいうと、確かに活性化関係だったなという感じですね。

つまり、最初は盛り上がるけどお互い疲れて…を繰り返す。趣味をするには楽しいけど、一緒に暮らすにはどうなの?という雰囲気でした。

…これ結論か?って感じですけど。たぶん、友達同士だったらうまくいってましたね。

intjとisfpは、ソシオニクスでいうと活性化関係という相性になります。

盛り上がりすぎて疲労する関係性ですね。

確かにそのとおりでした。

あと、僕は一人だけ友達がいるのですが、その友達がisfpなんですよ(実際にテストを受けてもらった)。

で、二人しかサンプルがいないのでなんともいえないですが、

isfpはかなり人間関係においてドライです。

自分が違うと思ったら即座に切り捨てるというか。別れ話をして実際に会ったときも、いつもと変わらず笑顔で、よっぽど別れたかったのか…と新鮮な驚きすらありましたね。

なので、intjはほどほどにロマンチックなので、こういうisfpの性質は合わない人は合わないと思います。ドライな性格好きの人は合うかもしれませんが。

趣味友としてはあり

二人でゲームをやっていたりしたのですが、もともと趣味が合うなという感じで付き合い始めたんですよ。

なので、同じ趣味を持つ人がいいなー、というのはありだと思います。

あとはあれですね、intjって自分からあまり喋る人がいないと思うのですが、isfpも、そんなに自分から喋らない人が多いと思います。

で、1回や2回会う程度だったり、数ヶ月付き合う程度なら盛り上がるのですが、倦怠期に入ったときの会話の盛り上がらなさといったらやばいですねw

なので、intjの恋人はよく喋る人がいいと思います。

僕がintjなので、どうしてもintj視点になってしまうんですけど。

intjは気持ちを言葉として伝えてくれる人が絶対いい

あと、intjの大事な要素として、相手の感情の読めなささがあると思います。

別れる直前、もっといろいろなところにデートしたかったって言われたんですけど、いやそれそのとき言ってくれよ…と僕は思ったんですよ。ただ、振り返ってみれば、それとなくそんな感じのことは昔言われてたんですよね。

この、それとなく、がなかなかintjは分からないではないかとw

個人の問題といってしまえばそれまでなんですがw

もちろん、気持ちを汲み取るのは大事。ただ、お互いに言葉にするのはもっと大事だと思うんですよね。

これはisfpの彼女がそのへん苦手だったという感じもしますが。

ちなみに、かなり言うの遅れてしまいましたが、彼女もテストをしてもらったのでisfpは確定です。専門機関ではなくネットの心理テストですが(専門機関は数万かかる

まとめ

というわけで、intjとisfpの馴れ初め(?)でした。

ここにたどり着く方がどういった経緯かわかりませんが、もちろん個人差はそりゃあるでしょうから(ないほうがおかしい)、この関係でも上手くいくカップルは星の数ほどいらっしゃると思います。

そもそも、MBTI自体、類型論という、科学的に根拠のない性格分析論なので、あまり信用しないほうがいいという意見すらあるでしょう。

かつ、intjとisfpでさえ、いろいろなタイプの方もいるでしょう。

ただ、実体験として、僕の場合はかなり合わなかったなと思いました。マッチングアプリで出会ったのですが(相手の心理テストが見えるwithというアプリ)、今度はぜったいisfpの方は避けようと思って相手の選び方を変えたほどです。

ただ、

ただですよ、この経験はすごいよかったと思うんですよね。そうか、恋愛って相手を選ぶ失敗を重ねて、自分特有の型を見つけていくというか、合ってる相手を見つけていくのか…みたいな。こういうタイプはだめだったから次回は…みたいな、すごく勉強になりました。

別れ話のときにも、相手から、「相性が悪かったんだよ」とやや苦笑い気味で、そういう話にもなりましたねー(遠い目)。

もう少し広い視点で考えると…たとえば、僕じゃない、世間一般のintjとisfpだった場合を考えてみましょうか。

intj自体、珍しいタイプなので想像はしにくいですが。

intjがかなり資産を持ってるとか(逆でもいいですが)、あとはisfpが押しに弱い性格だとか。そういうことが鍵になる気がしますね。

isfpの友達は結婚してるんですけど、相手が年上ですごいおしゃべりらしいです。

…まあ、議論はつきませんが、そんな感じで締めたいと思います。

スポンサーリンク