【レビュー】Wacomステンレス替芯本とCintiq13HDペーパーライクフィルム購入録

こんにちは、星羅福つむぎです!

僕は普段お絵かきをしているのですが、思い切ってステンレス芯とペーパーライクフィルムというのに替えてみました。

結論からいうと、

めちゃくちゃよかったので迷ってる人は今すぐ買っていいと思います。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
マジでいいぞ

↓これとこれ

スポンサーリンク


そもそも替芯すぐ減りすぎ問題

僕は今年でお絵かき3年めで、まーけっこう1日で換算すると描いているほうだと思います。

すると、数日で芯って減ってくるんですよ。

これがまーストレスで。

Amazonさんだと、20本で1500円はかかるんですね。で、三ヶ月もすればなくなっちゃうわけです。

お金的にも問題なんですけど、少しなくなったときと、替えたばっかりのときで、線の太さとか描き味も違ってくるんですよね。

…まあ、一番の問題はお金なんですけどw

そこで、前々から噂には聞いていたステンレス芯を試してみようと思ったわけです。

使ってる液タブはWacom Cintiq 13 HD

で、色々調べて、Amazonで最も高評価かつ、レビューを見てまあこれかな、というのを選んでみたんですよ。

買うまえは、自分の液タブに合うか一応調べたんですけど、届くまでは本当に合うか不安でした。いやだって、Wacomさん、いろいろシリーズあって、それによって元々ついてるペンの種類違うじゃないですか。

自分が使ってるペンにはステンレス芯、ぴったりでした。Cintiq13HDってやつです。

で、ついでに、フィルムもボロボロだったし買い替えました。

ペーパーライクフィルムっていう、ステンレス芯じゃないとゴリゴリ削れて使えたものじゃないっていう噂のやつです。

描いてみた感想

音で表すと、

今までの通常ペン芯で描いていたものがササッ、だとすると、ステンレス芯はカカッ、という感じです。

…わかりにくいなw

で、ペーパーライクフィルムは、ササッ、からザザザ、という感じになりました。材質としては、紙やすり、もしくはストッキングに近いイメージです。

ステンレス芯は、先端は少し長いですね。なので、接着した瞬間、少しへこみます。見た目的にはやや描きづらそうですけど、描いてみるとぜんぜん気にならないです。まったく問題ではないでしょう。

描き味は、レビューどおり、紙に描いてる感覚。これはフィルムあっての感想。

ステンレス芯自体は、僕はこっちのほうが好きというくらい描きやすかったです。このへんは好みかな?正直どっちでもいいくらいですねw

でも、減らないというのであれば、ステンレス芯の圧勝です。

それほど出来上がった絵も変わらない(変わるは変わる

んで、描き味はそれほど変わらない、という結論は出たのですが。

じゃあ、出来上がる絵は変わるのか変わらないかというと…。

これは、変わるは変わります。僕がざらつきペンっていうペンを使ってるからか、より変わってる感もありますが。

↑これが今まで通常のペン芯で書いてた絵

↓数日後、送られてきたステンレス芯で描いた絵

…こうやってみるとほぼわかんないレベルですねw

ちなみに、SlimとNormal、2本入りを買ったのですが、僕が使ってるのはSlimです。Normalのほうが、少し線が太めで均一になりますね。このへんは完全に好みかと。

耐久性について

これはまだ使い始めなのでわからず。

ただ、ペーパーライクフィルムは、数ヶ月で紙に描いているような質感はなくなるっぽいですね。これに関しては、僕はまったく気にしてません。

もともと、ツルツルしたフィルムで描いてたしwあと、ステンレス芯だと液晶に傷がつくのでは?という懸念もありましたが、今の所まったく問題ありません。

話それますけど、3年間最初に買った同じフィルム使ってたんですけど、久しぶりに取り替えたら見違えるほど描きやすくなりました。見た目もそうだし、穴空いてたレベルだったんでw

あと、ステンレス芯を使うと本体のペンが傷んで使えなくなる、という話も耳にしたんですが、今の所その徴候はないですね、これに関しては、レビューを読んだら数十人に一つその話があったくらいなので、可能性としてはすごい低いんじゃないかなーと僕は思ってますが。

ステンレス芯のデメリット

褒めまくってますけど、デメリットをあえて上げてみます。

・芯自体、高い。なのでお絵かきし始めたときにオススメできない

・既製品ではないので保証の対象外

・フィルムは必須だと思われる

このあたりでしょうか。

ただ、僕は、気になっていたらぜったいステンレス芯でいいと思います。

まとめ

・ステンレス芯は通常とほぼ変わらない描き味

・Cintiq13HDについてくるペンで使える

・ペーパーライクフィルムとの相性もよし

です。迷ってたらそんなに高くないですし、ぜひ買いましょう。僕はマジでもっと早く買っておけばと思いましたw

スポンサーリンク