【シャニマス】幽谷霧子ちゃんの裏設定(幽霊?)について【考察・感想】

こんにちは、星羅福つむぎです!

今回は、幽谷霧子ちゃんについてのお話です。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
コミュ見てたらどうしても書きたくなった!
スポンサーリンク


裏設定は人間ではない存在?

結論からいうと、幽谷霧子ちゃんは何かの裏設定がありそう。

似た感じでいうと、四条貴音さんの、宇宙人設定みたいな感じかな?

貴音さんの場合、もしかしたらそうじゃないかなー、だけど決定的な証拠はないみたいな感じだったと思うんですよ。

確か、月のお姫様みたいな感じだったんですけど。

で、幽谷霧子ちゃんの場合も、おそらく似たように裏設定がありそうな匂いがぷんぷんします。

気づいたきっかけは、コミュが面白くて、感想を見て回っていたらこちらのブログさんに裏設定のことが書かれてたんですよね。

こちらのブログさんでは、集合思念体、ということだったのですが。

僕は単純に幽霊かなーと。幽谷なので。まあそうなると、実体がある説明がつかないんですよね…。

まあとにかく、人外であることはほぼ間違いないのかなと。

以下、そう思った理由について列挙していきます。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
このブログさん見るまで全くそう思わなかったので、シャニの伏線ってすごいなと

幽谷霧子ちゃんが人外だと思う理由

・物の気持ちが聞こえていると思わしき発言が多い

・真っ白な私服

・ガーゼや包帯を巻くちょっと変わった性格

・包帯を巻くと安心するのは病院でそうだったから?

・人に優しくするのが好きなのは前世で看病されてたから?

・プライベートがミステリアス

・学校の制服の描写がない(紺色の服が制服かもしれないが)

・一人だけ体重が重い(思念体がリアルの女の子の体重を参考にしている?これは関係なさそう)

・霧子ちゃんはどこか不思議な雰囲気のコミュが多い

・物だけじゃなく植物を大切にする…命を大事にする描写

・心配性(自分と同じようになってほしくない)

・お化けのフリをしたイタズラ(公式4コマ)で、瞬間移動のようなものをしていた

・シャニは初代へのリスペクトが多い。初代は一人同じく銀髪の貴音が宇宙人設定(?)があったので、シャニが同じ仕掛けをしていてもおかしくない

などなどです。

ただ、どれも決定打には欠けるんですよね。物の気持ちを代弁する描写にしたって、人よりも優しい子、物を大切にする子、っていうので説明がつきますし。

プライベートが明かされてないにしたって、他にも学校の制服が明らかになってないキャラもいます。

このへんの匂わせ方が絶妙かと。あえて考察を楽しくさせるというか。

僕なりの霧子ちゃんの予想

あまりいうとなんか暗い話になっちゃうんですけど、霧子ちゃんはどこかの病院で不幸に見舞われた存在だった。

…という仮説を建てると、いろいろと霧子ちゃんの説明や、行動や発言に説明がついてくるような気がします。

白装束も、死後の世界や幽霊を連想させますし。

何より、名前。

幽谷→幽霊   霧子→今すぐに消えてしまう存在。もしくは実在しない。

ということの暗喩なのかと。

ただ、幽霊だとすると、じゃあなんで歌って踊れるねん、ということになってくるのですが。

まあでも、現実に作用できる幽霊がいたら…説明がつくような気もします。

仮に、霧子ちゃんの自室みたいなものが公開されたら、以上の仮説がわりと音を立てて崩れるかもしれません。おそらくないだろうなー、という気もしますけど。

まとめ

以上、幽谷霧子ちゃんの考察・感想でした。

いやー、にしても、夏のユニット越境イベントは面白かったです。お月見イベントもですけど。

シャニマスはキャラの掘り下げが武器ですね。少数精鋭だから、それぞれのキャラにいくつもの顔がある。

スポンサーリンク