【MBTI】intjとesfpの双対関係についてintjが実体験を話す【ソシオニクス】

こんにちは、星羅福つむぎです!

当ブログのぶっちぎり人気記事、またしてもintj関係のお話になります。

過去には、こういった記事を書いてるのでご参照までに。

スポンサーリンク


双対関係について

ここの、いざよいブログさんが詳しいのですが、

要は、ソシオニクスという、ロシア発祥の性格心理分析があるんですね。

で、その理論だと、intjとesfpっていう一見正反対の性格はとても相性がいいですよーっていう話です。

ちなみに僕はかなり分かりやすいintjだと思うんですけど、たしかに振り返ってみればesfpの女性に憧れることが多かったんですよね。

ただしintjからするとesfpは高嶺の花

…まあ、ただ、今までまったく告白すらしたことなくて。

いやだって、esfpって、陽キャオブ陽キャですよねw

クラスでいうと、1番とか3番くらいでモテてる子っていうか。

まーなので、ソシオニクスを知るまで自分には一生縁がないタイプだと思ってたんですよ。

ただですね、最近職場を変えまして。

で、そこで、おそらくesfpだろう女性と会ったんですね。

その人をesfpだと思った理由

・超おしゃべり

・ぐいぐいくる。ちょっとSっぽい

・仕事は早く頭の回転が早い

・基本的には社交性があるが、好き嫌いで人を選んでいる節がある

・人の性格を見抜くのが得意で、「人見知りするでしょ?」とか言ってもらった

・意外と上下関係に厳しい

・ただ全員にタメ口でフレンドリー

こんな感じでしょうか。

オチから言っちゃうと、長期間付き合っている彼氏がすでにいるらしく、ほぼ望みゼロなのですが、とにかく僕はその人と話してると楽しいんですよ。

で、その人、僕があまり喋らないこととか気にしてない素振りなんですよね。

確かに双対関係だと相手の短所を気にしないかも

僕、うまくしゃべれないことになかなかコンプレックスがありまして。

人見知りも半端ないんですよ。

でも、esfpのその人は、そこをとくになんとも思っていないというか、むしろフォローしてくれてる感があり。

とにかくずっと喋りかけてくれるんですね。これがintj的にはありがたい。

基本、intjは、世間話なんてどうでもいいし、人間関係もあんまり興味ないんですよ(断言)。

ただ、一度心を許したというか、好きな人は好きというか。

なので、そういう苦手なところを自然にカバーしてくれるのが、話していて楽なところですね。だって、二人でいても話題選びに困らないんですよ?最高じゃないですか?

反対に、相手からしたら、これは予測でしかないんですけど、飽きない興味をそそられる存在みたいです。

僕、けっこう個性的な服を着てて、で、日傘とか差してるんですよ。

これが相手的に気になったらしく、ばんばん詰問されましたw

intjもesfpの短所を気にしていない

で、このesfpの人、評判よかったり悪かったりして。

なんか、面倒な仕事を他人に押し付けちゃったりするらしいんですよ。

あと、言い方が時たま怖かったりとか。

実は、僕も、初対面でめっちゃ怒られてそのときは印象最悪だったんですけどw

ただ、話しているうちにまったく気になんなくなっていって。

なんでしょうね、極論、intjって、べつに人間関係の細かいところ気になんないんですよねw

だから、esfpの気まぐれなところとか、感情が激しいところが、こっちとしても、そもそも短所として認識していないような気がします。

まとめ

というわけで、intjとesfpの双代関係についてでした。

実は今マッチングアプリをやっていて、いずれその詳細についても書きたいと思います!

スポンサーリンク