【MBTI】INTJがINTJの芸能人や有名人やキャラを考えてみる

2019年10月8日

はい、星羅福つむぎです!

いつの間にかMBTIブログになってきてる昨今ですが、今回はINTJの芸能人やキャラを推察してみます。

MBTIとか、INTJとはなんぞや、という方は過去記事をどうぞ!

スポンサーリンク


同じタイプだと推察しやすい

僕は生粋のINTJだと思うんですけど、やっぱり同じINTJだと、誰がINTJだかすっごいわかりやすいんですよ。

で、巷のブログで、だれこれはINTJだと書かれていることがあるんですけど、「いやそれは違うのでは…?」って思うことが結構あるんですよね。

いやもちろん、本人が正確に診断しないかぎり、真相は闇の中なんですけど。それでも、いやそれは違うやろ、ということが多々ありまして。

今回は、よく他のブログさんとかで取り上げられている例などを、INTJが再考していきたいと思います。

松本人志さん

どこかのサイトで見ましたね。まー、INTJじゃないと思います。

ISTPか、INTP、どちらかかなー、という感じですね。まず、INTJは、あんなに後輩を従えられませんw

ぜったいに無理。断言してもいい。断言…はいいすぎか?いやでも、INTJで、あそこまで和気あいあいと人と関わることはめったにないと思いますね。

ISTPは、オリジナリティを大事にしていて、常に挑戦していくイメージですかね。で、社交的に見えるけれども、実は人に興味がなくて人見知り、という構造でしょうか。

実は、僕の仲のいい友達に(というか友達は一人しかいないので仲がいいも悪いもないのですが)、ISTPだろうなー、という人がいるんですけど。

確かにな、とよくよく感じます。まず、他人に興味がないってバッサリ言ってますね。ただ、興味がある人は本当にあると。生き方もけっこう独特ですね。世間に左右されにくいというか。

…少し話がそれたかな? ただ、どこまでもお笑いを追求する姿は、INTPという感じもしますねー。でも、Nって、もっとふわふわしてるイメージがありますね。Eが入ると、ふわふわからは遠くなる気がしますけど。

板倉俊之さん

インパルスの板倉さんですね。警察だ!で有名かな?

板倉さんもINTJじゃないような気がするんですよねぇ。INTJ、っていう論評を見かけた覚えあるんですけど。

板倉さんこそ、僕はINTPだと思います。

そこまですっごい板倉さんについて知ってるわけじゃないんですけど、板倉さん、サバイバルゲームの趣味を持っていることがすごい有名で。

で、高いモデルガンをたくさん持っていたり、撮影でもなんでもなく、普通に一般の人とサバイバルゲームを日常的にやってたりするらしいんですよ。

この行動が、INTPっぽいかなーと。

INTPって、利益にならなくても自分の好きなものにのめり込むって特徴があると思うんですよね。

これがINTJだと、趣味を持たないんですよ。自分のやることすべて、実益を出したいって考え方なので。

で、板倉さんはISTJみたいな物静かさも持たれてる気がするんですけど、そうやって趣味に生きる姿はINTPかなー、と。

ISTJは、わりと仕事一筋で、職人ってイメージ。ただ、INTJではこういうこと(趣味に没頭する)は起こりにくいかと。

小林賢太郎さん

ラーメンズの、ネタを考えられてるアフロじゃないほうの方ですね。

僕は、小林さんがINTJだと思います。

そもそも、僕、今はもうテレビまったく見てないし、芸能人よく知らないのもあってか、他にINTJの人が思い浮かびませんでした。

いやでも、あの他人をよせつけない感じ、周りの芸人とつるまない、ネタ見せ番組意外のテレビにほぼ出ない、などなどの独特の考え方はINTJ感満載ですね。

たぶん、ラーメンズがありきたりなお笑い芸人の道をたどらないのは、小林さんのINTJ色が強く出た結果なんじゃないかなぁと。

INTJって、目先の利益に惑わされないんですよ。何十年後に向けて、それが可能性が少なくリスクがあったとしても、自分の中でいやこれはいける、世間的には○○と思われるだろうが、こうこういう理由があって、俺はこれをやれるんだから絶対いけるはず、それに他の行動をとってもどうせこの程度だし、みたいな目測をつけて動くんですね。

なので、あまり他の人間がとらない行動ができるんですよ。たとえば、みんなテレビにいってるのに、劇場をメインにしたりとか。

あとは、あのクールな感じですかね。論理を大事にするというか。あと、自分をいちばん信じているというか。

いやー、すっごいわかる(ほんっとINTJってやつは…)。

そもそも、INTJ自体、テレビ向きじゃない気がしますね。というか、お笑い芸人に向いてない?

テレビって、誰かと絡まないといけないじゃないですか。あれがINTJ的に究極的に向いていないというか。

他にINTJっぽい人がいたらぜひ知りたいですねー。

あと他のサイトで見かけたのが、林修さんがINTJっていう情報ですね。

実は僕、林先生のことを動画で見たことないんですよね…(写真とブログ記事だけ)。今でしょ、の人ですよね?

噂だけで判断すると、もうちょっと外交的なイメージでEって感じですが。

徳川家康

徳川家康も、INTJってよくいわれてますね。

うーん…なんともいえんなぁw

織田信長とか豊臣秀吉はわかりやすいと思うんですよね。いかんせん、徳川家康のエピソードって地味というか。

まあただ、家康ってかなり長生きしたらしいんですよ。

江戸時代に、長生きをよしとする文化っておそらくあまりなかったと思うんですよね。

そこまで長期的な計画を立てられるという点では、intjかなぁ、という感じもしますねー。

フェイスブックの創設者の、マーク・ザッカーバークさんなんかもINTJらしいですよね。

ザッカーバークさんもほぼ知らないでなんともいえないんですけど、他人のことはどうでもいいから長期的な計画が得意、というのはINTJ感がある気がします。

…結論からいうと、INTJかなぁたぶん、といった曖昧な感じで。というか長文書いて少し疲れてきたw(おい)

次から、創作物のキャラになります。

湊友希那

バンドリっていう作品に、湊友希那ちゃんっていう女性キャラがいるんですよ(ていうか今までとの対比がすごい)。

彼女は、おそらくINTJですね。

…というか、INTJの女性キャラが他に見つからないw

キャラクターMBTIっていうサイトに、まあ他にもいろいろキャラは羅列されてるんですけど、僕が知ってる作品の中では、湊友希那さんだけかなぁ。男だったら、有名な夜神月とかルルーシュ・ランペルージュとかいるんでしょうけど。

あ、ちなみに、夜神月やルルーシュはごりごりのINTJだと思います。世間なんかどうでもいい、人付き合い興味なし、能力高い、長期計画が得意、といったところですね。

湊友希那さんの話に戻るんですけど、まず他のキャラととくに仲良くしようとしないんですよw

女性社会の中で致命的な欠点というかw(そこが友希那さんのいいとこなんですけど)

あとは、勉強まったくしない。先を見据えてバンドメンバーを集める。冷たい態度。全体を見てライブをプロデュースするのがうまい。常に向上心があり、自分にも他人にも厳しい。

これはINTJですね。

部屋も簡素だし、ファションも統一されてる。

なんというか、女のINTJってどんな感じかなー、ってなったら湊友希那さんを思い浮かべれば早いと思います。

恋愛がポンコツ、とかもうほんとINTJ。同じINTJからしたら、周りから見るとこう見えてんのか…ってなるレベルですね。

まとめ

というわけで、INTJの有名人やキャラの考察でした。

他にも、こういう人がINTJだと思うよー、って考えがあったらコメで教えてくれると嬉しいですー。ではでは~。

ちなみに、サムネのキャラは、下記のサイトさんのキャラが可愛かったので描いちゃいました!INTJってたしかにこんなイメージだ。紫もピッタリ。

スポンサーリンク


MBTIINTJ

Posted by tsumugi