【MBTI】16パーソナリティー性格診断テストがおもしろくてオススメ【16Personalities】

2019年7月29日

こんにちはー、星羅福つむぎです。

最近、MBTIっていう、性格診断テストっていうのにハマっていまして。

パッと見、どこにでもある心理テスト、って感じなんですけど、歴史も長くて科学的根拠もしっかりとあるので、血液型占いなんかとはわけが違います(ゲのある言い方ですけど)。

僕はこれにハマりすぎて、ちょっと人生に影響があったくらいです。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
まずはやってみて!
スポンサーリンク


とにかく当たる

当たるんですよ。

で、僕はINTJっていうやつなんですけど、こう、それがメッチャクチャあたっていて、今までの生きづらさとか、長所とか悩みとかがぜんぶ網羅されてて。

もっと早くやっておきたかったというか、そういうことを思いました。

就職とか自分探しをしてる人は持ってこいだと思います。

あと、職場に苦手な人がいたり、あとは気になってる人がいたら、これで当てめてみるのがけっこうオススメです。

傾向と対策がある程度わかるし、相性も見分けやすいと思います。

…まあ、もちろん、素人が分析するわけで、間違っていることは百も承知だし、そもそもあくまで理論のひとつはひとつなので、過信のしすぎは禁物ですけど、でも実際やってみると応用がいろいろと効くんですよね。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
ハマる人は劇的にハマると思う

4つのアルファベットの意味とは

で、このMBTI、それほど興味ない人は、「自分はこういうタイプだったのかー」だけで終わってしまうと思います。

以前は僕もそうでした。

ただ、基本が4つのアルファベットで構成されていて、これの意味がわかると、知り合いとか漫画のキャラとかを分析がすごく簡単になったりします。

これがわりと楽しい。

あと、自分に合う異性ってどういう人だろう…って考えてる人に、これはマジでおすすめです。

ちなみに、このサイトさんとかいろいろ詳しいです。僕はわざわざスクショ撮ったりするほどブログ一筋じゃないので、こんなわかりやすくできないw

「社交」1文字めは、iかe

で、この心理テストは16種類のタイプが用意されてるんですけど。

アルファベットが8個しかないんですね。

intjとか、esfpとか。

で、最初の文字の

iが→内向型

eが→外向型

になっています。要は、陽キャと陰キャってやつです。正確にいうと、個人を優先するか、集団を優先するか、って感じかな?

ただ、内向型っていうとマイナスイメージが強いので、これは「活動のエネルギーを外部から補給するか内部から補給するか」、という考えのほうがしっくりくるっぽいです。

実は上記サイトさんに書いてあったことなんですけど、それを見て僕も確かにそっちの考えのほうがいいな、と思いましたw

で、これ覚え方は、自分のアルファベットを中心にするとわかりやすいです。

僕はintjでわかりやすい個人主義者なので、だからiは…みたいな覚え方をしています。基本的に、このあとのアルファベットの覚え方も、自分のタイプはこうだから…と覚えるのが手っ取り早いと思います。

スポンサーリンク


「判断」2文字めは、sかn

s→現実型 今を重視

n→直感型 未来を重視

「判断」3文字めは、tかf

t→論理型 合理主義者で理由を重視

f→道理型 平和主義者で感情を重視

「戦術」4文字めは、jかp

j→計画型 完璧主義、実用主義

p→探索型 自由主義、快楽主義

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
この4つのパーツからなりたってるよ!どっちかを選ぶ感じ。その組み合わせが16タイプあるってこと

ちなみに、上記は少し分かりやすく解釈してあります。

ちなみに、もうひとつ、16タイプ+それぞれ2タイプあるらしいんですけど、これは公式サイトでも日本語訳されてないし、多少複雑になる気がするのでここでは省きます。

ただ、これまたあとで書こうと思ってる、相性に特化したソシオニクスという理論では、このわかりにくい最後のちょい足し的なそれが重要になるらしく、若干めんどいですw

僕が勉強したばかりというのもあるんですけど、とりあえずこの4つ覚えておけばMBTIはとりあえず充分だと思います。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
で、じゃあこれは実際にどう役立てるかというと

それぞれ順番に「あの人」を当てはめていく

自分を重視してたらi。周りを気にしていたらe。

現実に地に足がついてたらs。夢見がちでロマンチストはn。

理系だったらt。文系だったらf。

なにがなんでも目標達成ー、という感じの人はj。楽しみながらなんでもやろうよー、はp。

こんな感じです!

反対に、isfpとかenfjとか、アルファベットの説明を見てから当てはめていくのもかなりありです。

…というか最初はそっちのほうがいいかもw

ただ、この当てはめ方でいけば、アニメのキャラとかもある程度は予測できるし、初めて会った人とか、これからどういう人に会いたいかとか、けっこう役立つと思います。

あと、何より、自分のことがわかります。

というわけで、MBTIでしたー。

ちなみに、この4つの分析の仕方、わりとどのサイトもここまで分かりやすくしてないと思います。

というか、元の説明が分かりにくいというかwたぶん日本語訳が難しいからなんでしょうけど。

でも、勉強していくにつれ、ああ意外と単純なんだなという感想にいたりました。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
分析好きの人はやってみてねー。くっそ楽しいよ

スポンサーリンク