iPhoneが水没したけどほぼほぼ直った話

2019年9月8日

こんにちは、星羅福つむぎです!

このまえ、雨の日にiPhone使ってたら故障しまして…。

で、結果的には、現時点で「イヤフォン状態」になっているけどそれ以外は元通り!になるまで回復しました。

その経過をお話していきます。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
壊れたときはホント焦ったよ!
スポンサーリンク


まず画面が焼き付いたり二重になった

なりましたね。

なんだろう、電灯を見てから目をつぶると、チカチカするじゃないですか、あんな感じです。

それと、残像も発生しました。

あと、そもそもタッチしても反応しなくなりました。

他には、画面の上下に変な線が発生したりとか。もうとにかく、やりたい放題です。

指紋認証も使えなくなりましたね…。これは数日使えなかったです、結論からいうと。

回復させるためにやったこと

充電したらいけないらしいので、充電しなかった…といいたいんですけど、充電しちゃいましたw

だって着信あったらどうしようもないし!

ただ、基本は、とにかく拭いて、で、電源きって乾燥させることが応急処置みたいです。

ちなみに、僕は電源をつけたり消したりしちゃったんですけど…。ふと、数時間後につけたら、ちょっと直ってたんですよ。

これはいけると思って。

で、ネットに書いてあった、「乾燥剤と一緒にスマホをビニールに入れ閉じて放置」というのをやってみました。

何日ぐらいやったかな…。1日かな確か。

乾燥剤ビニール作戦でほぼ直った!

直ったんですよ。これはうれしかったですね。

ただ、指紋認証が使えなくなってて(そこに水が入ったと思われる)、毎回パスワードを入れてロックを外してました。

もっと壊れてたときは、画面の奥に、なんか水の跡みたいのが見えててw見えるんですよ。なんだろうな、空胞みたいな感じで。

そのときにはもう見えてなかったかな?

とにかく、ややめんどくなったけど、ほぼほぼ直って嬉しかったんですよ。

で…その数日後に、なんと指紋認証が使えるようになってました!

これは、何がきっかけというのでもなく。気づいたら、です。

なので、同じように、Touch IDだけ使えなくなってる、という人もじきに直る可能性はあります。

ただイヤフォン状態

ただですね、まだ完全に直ったわけではなく。

イヤホンを刺してるわけでもなく、スピーカーが「イヤフォン」状態なんです。つまり、無音。

アラームとかは大丈夫なんですけどね。それ以外は、完全に音鳴りませんw

これ、なんかつまようじにティッシュさして拭けば直ることもあるらしいんですけど、めんどいのでまだやってませんwあんま困りませんし。

まず間違いなく、水が濡れて、詰まったと誤認されてるんだと思います。もしかしたら、このまま直らないかもなんですけど、正直、ここまで直っただけで僕自身は万々歳なんですよね。最初は、完全に故障したかも、とも思いましたし(起動がすっごい遅いときとかあった)。

さっさと試しに拭いてみろよ、という感じですけど、つまようじ家にないし…。買ったりするまででもないし…、みたいな。

というわけで、iPhoneが水没されたり、水に濡れて故障気味の方、まだ希望はあります!諦めないでいきましょう!

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
だめだったらサポートセンターに!
スポンサーリンク