【考察】シャニマス公式4コマ漫画の面白さと凄さ【感想】

こんにちは、星羅福つむぎです!

僕はちょこっと絵とかを描いておりまして、で、今度同人イベントに出てるんですけど、シャニマス本を出すんですよ。

アイドルマスターシャイニーカラーズ

それで、その公式4コマがめちゃめちゃ面白い。

今回はそのお話です。

 

スポンサーリンク



なぜ面白いのか

まず、同人誌を出すにあたって、あらためて読み返したんですよ。

それで、なんで面白いのかなー、というのを研究してみたんですね。

で、それをつらつらと語っていきたいと思います。

単純に絵がうまい

 

絵がうまい、って一口にいっても、塗りがうまいとか、構図がすごい、とかってありますけど、今回はバランスがお上手、だと思います。

僕は勝手にバランス型って脳内で呼んでるんですけど。

ただ、これは一目瞭然。本題は次から。

1コマ目の状況説明が分かりやすくてインパクト強

これなんかが顕著ですね。

1コマ目で落ちてる。これ3話目で、1話目と2話目は比較的落ち着いたオチだったと思うんですけど、ここから作者さんの本領発揮という感じです。

シャニマス、このときはまだゲーム自体開始されてなくて、みんなどのキャラがなんなのか知らない状態だったんですけど、その時点でこの話のインパクトはすごかったですね…。

で、公式4コマの1話目を見てると、1コマ目の作り方がうまい。会話で、今どこに誰がいて、これはなんの話かというのを自然に説明されてます。

スポンサーリンク


1コマ目でナレーターによる状況説明を入れていない

これ、ぜったい意識してつけてないと思います。

普通、4コマって、右端に縦の四角で、状況説明って入れがちなんですけど、この作者さんは入れてないです。全部、背景とキャラとかでその状況を説明して可読性を上げてらっしゃる。

これなかなか難しいんですよね…。

会話が自然

本当にキャラが喋ってるみたいな会話です。

これとか。

この4コマのすごいところは、ふきだしの位置、セリフの量ですね。

2コマ目で、3コマの流れにいくまでの間を作って、で、3コマ目の「えっ」と「あっ」ですね。これがすごい技術かと。

で、これだけフキダシが入ってるのに読みやすい。

なおかつ、4コマ目ですね。最後のはづきさん、のツッコミが入っても画面がそれほどギュウギュウ詰めじゃない。

なんというか、ああ本当にリアルタイムで会話してるんだな、という表現がすごい。

表情が豊か

しかも豊かなのにかわいい。口の形とか、目と目の距離とかに気を使われてるような気がします。

全然関係ないですけど、もともとアイカツで活動されてたからなのか、僕はなんとなくアイカツっぽい絵だなと印象を持ってますね…(すっごい胡乱な感想)

色背景の種類が豊富

僕は勝手に色背景って呼んでるんですけど、これのレパートリーってけっこう増やすの難しいんですよね。

それと、なかなか適切なものを選ぶのが難しい。

一人の人が描いているとは思えない量と質と種類

こういうスマホゲームの漫画って、複数人が担当されてること多いですけど、一人でこれを考えて描くという、想像のできない大変さ。

チームで内容考えられてるかもですけど、とにかく凄い。

ネタが面白い

それで、最大の要因として、ネタがおもしろい、ってことなんですけど。

これはなかなか研究しようがないというか…。

・フリが丁寧で自然

・完全に公式っぽいというわけではないけれどキャラ崩壊ではないレベルのキャラ外し

という感じですかね…。

あと、他に気になったのは、手書きの小文字セリフがない、ってことですかね。そのぶん、テンポよくセリフが読めるというか。

…まあ、こればっかりは研究どうこうじゃないですよね!(おい)

漫画のネタって、その作者さんの性格とか人生が反映されてるというか、研究してどうにかなるってものでもない気がしますしね…。

ただ、ギャグマンガって、ツッコミの種類とか、オチのパターンはある程度あるので、それは参考にできる気はしますけど。

とにかくシャニマス4コマ面白いってことを言いたかった

身も蓋もねえな!

いやこの記事を書こうと思った発端に、同人誌を作るにあたって全部読み返したんですよ。

それで、この4コマの存在は大きかったんだなというか、メチャメチャ面白いなと思って、なんでだろう…と思ったのが書いた理由なんですよね。

あとはあれですかね、「キャラが生き生きしている」。そのキャラの長所と短所が、はっきりと現れている、とか? 今また読み返して思ったんですけど。

あんまりまとまってないけど、そんな感じです。

とにかく凄いなー、面白いなー、と思ったのでした。

読んでない人は読もう!あとシャニマスのキャラみんなめっちゃかわいいよ!

あと僕もこそこそっとシャニマスの漫画描いてるから見てね!(ダイレクトマーケティング)

スポンサーリンク