【MBTI】INTJがINTJについて書かれたブログ記事を読みまくった話

2019年8月7日

MBTIっていう心理テストがあるんですよ。

「16パーソナリティー性格診断テスト(16Personalities)」

これめっちゃ当たるって評判の性格分析なんですね。なんか、アメリカでは日本の血液型占いレベルに広まってるらしいです。

まあそれはいいんですけど、僕はちなみにやってみて、INTJってやつに診断されました。

今回は、そのお話でございます。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
やってない人はやってみてね!当たるから!
スポンサーリンク


INTJという結果が凄まじくあたってる

INTJは、「建築家タイプ」といわれているらしく。

簡単にいうと、

①個人主義で長期計画が得意

②自らアイデアを考えて実行するのが好き

③コミュ力皆無

他にも、伝統と常識に縛られないとか。一歩間違えると社会不適合者だとか。よくも悪くも変わってるタイプです。

なんか、統計的に2%いるかいないか、ぐらい珍しいタイプだとか。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
本っ当に自分を言い表してくれてた

当たりすぎててとにかく他のブログを全部読む事態に

で、この診断テストを知ったときはブログとか書いてなかったんですけど。

とにっかく、intjで検索して、片っ端からよみまくったんですよ。

なんでかっていうと、とにかく面白くてw

こう…、本当に自分の今までの生き辛さとか、長所と短所とか、他の人との違いとか、なるほどこういうことだったのか…っていうくらいにピッタリきたんですよね。

ちなみに、仲がいい友人にもやってもらったら、それっぽい結果が出ました(ISFPだった)。

あと、これが僕のやってみた結果です。

スポンサーリンク


読んだ結果

何個ぐらいかな…。10個ぐらいは読みましたね。とりあえず、intjで検索して、表示されるやつは全部読んだ感じです。

んで、intjって、とにかく分析が好きなタイプらしく。で、intjで検索したから当然といえば当然なんですけど、ブログを書いてる人もintjが多かったですね。

皆口々に、生きるのが辛かったとか(とくに学校がなじまなかったとか)、intjの適職診断は間違ってるとか、まあいろいろ共感できるものばっかりで。

ちなみに、適職診断っていうのは、こう、intjって弁護士やら教授やら、すごい適職が並んでるんですけど。

それって、そこまでいけば他人に指図されませんよ、っていうintjのマイナス方面が考慮された結果なんですよね。

自分が納得しないと上司だろうが会社だろうが従わない(すごくわかる)intjは、個人事業主か、そういった上のポストしか向いていませんよ、みたいな。

で、どこのブログでも、とにかく一人でも出来て、なおかつ常に改善することが求められ、自らのアイデアを試せる仕事が向いているintjはと書いておりました。

わかる(真顔)。

で、きっと、僕みたいな、intjで検索してるintjは絶対他にいると思って。

意外とintjに書かれてるブログが少ない

検索した方はわかると思うんですけど、これがまー少ない。

もっといろいろ書いておいてくれよ、もっともっとintjの心の叫びが見たいんだ、という感じですね。

なので、自分なりにいろいろ書いていきたいとは思うのですが。

僕は、基本的には今お絵かきで活動してるんですけど、これはintj的にかなり合ってると思います。

…ただ、個人主義者っていうのが、今のSNS時代には厳しいかなぁ。ツイッターやっても、他の人と絡まないので、かなり人気上昇のスピードが他の人と違う工夫をしないと厳しい感じ。

まあ、でも、そういう気質だからなぁ。

最近は、自分の性格を活かす方法を考えてますね。…もしくは、それでもうまくいかなかったら(限界を感じたら)、もう少し他の人と一緒にやっていくやり方を試してみようかなぁ、とかも候補に入れてます。

…ほら、この、常に改善策を考えていく感じが正にintjですねw

intjが漫画家やイラストレーターに向いているかどうかと聞かれれば、僕はかなり向いていると思います。

intjの長所のひとつに、周りの評価や意見にとらわれないことがあるんですけど(短所でもあるけど)、これがかなりお絵かき向きの適正かと。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
intjは基本的にクリエイティブなことに向いてると思う(条件付きで)

intjがなぜ絵描きに向いているか

絵って、描き始めたとき、まー評価されないんですよ。

しかも、うまくなって、ある程度見てもらうのに何ヶ月かはぜったいかかるんですね。

普通、ここでやめてしまうことが多いんですけど、intjは周りに左右されない(自らの考え抜いた意見が再優先順位)性質があるので、この一番辛いときの壁を突破しやすいと思うんですよね。

…まあ、外交的な性質だったら、お絵かき仲間とか作ってそれを突破するんでしょうけど。

…intjに友達はいないからな!(語弊)

しかも、とにかく改善することを考えるのが得意だし。なおかつ、かなりストイックなので、どんどん上達していくと思うんですよ。

なので、intjの人がこのブログに辿り着いて、なにか適職ないかなぁ、という人には、絵を描くこと全般(イラストレーターとか同人作家とか)、そういうのを僕は推してみたいと思います。

…ただ、じゃあ完璧に向いているか、といったら、短所もけっこうあると思います。

intjのこういうところが絵描きに向いてない

これは、intjというよりは、自分に関することでもあるんですけど…。ただ、intj全般にも当てはまる事柄ではあるみたいです。

まず、うまくいかないと、やさぐれるんですよw

大体、こうこうこうすれば、こうこうこうだからうまいくはずだ、と考えてintj(僕)は実行に移すんですね。

でも、当然ながら、その想定どおりにいかないわけですよ。それが長期間に渡って続くと、過食やゲームにハマりだすんですよねw

自分の考えた戦略が、一般的に少数派のことが多いというか、あえてそういう手段を選ぶことが好きな方面あるせいか、ちょっとしたギャンブルなんですよね。もちろん、理論上は確率が高い賭けだからやってるんですけど。

で、やってる本人も、これは高確率で出来るけど、同時にかなり厳しい手段だよなぁ、と冷静に見ているのもなかなかintjって感じです。

だから、かなり突飛なことをやってしまったり、ところどころ計画が頓挫すると思います。それでも計画自体は続くんですけど、やってて何度かつらいポイントはあるかなーと。

まあ、そんなの、どのタイプでもあるといってしまえばそうなんですが。

なんだかんだいって横のつながりタイプの人との勝負は不利

とくに、今ってツイッターでの数の奪い合いになってるんですよね、お絵かき界隈って。

これがintjにはかなり厳しい。

なので、intjが成功するには、たとえば、絵を使ってブログを書くとか。あとはなんでしょうね、タグを打てば誰かが見てもらいやすいジャンルを選ぶとか。そういった工夫が大事だと思います。

はい、いま僕がやってる戦法ですね…。

あとは、ニコニコ静画とか、予想外にオリジナルを描いても見てもらえたりとか。他にはインスタとか。

僕はインスタ向かなかったですけど、向く人は向くと思います。エッセイ系の絵とか。

…ただ、小さい挫折はあったとしても、長期的に見ればぜったいintjは絵描きに向いてます。絵って、描けば描くほどぜったいに上達につながるんで、ほんと無駄にならないです。まじで。1回だけでも試してみるのがおすすめです。

星羅福つむぎ
星羅福つむぎ
intjは絵を描こう!(なにこのキャッチフレーズ)

他に僕が考えるintjが向いている職業

…うーん、真っ先に思いつくのはデイトレーダーですかね。

失敗から学ぶことが得意なintjに向いてそう。他にも、人と会わずに済むし、分析がとにかく大事な職業じゃないですか。まさしくintj。

あとは、ブロガーも超向いてると思います。

…他はあるかなぁw

とにかく会社員じゃなければなんでもいい気がします。ベンチャーでも多分厳しい。

コミュ力とかまったくいらないけど、とにかく分析して実行すればどうにかなるジャンルがいいと思いますね。

一時期は、僕、ブログメインでやろうと思っていたほどでした。ただ、文章を書くのがそんなに向いてないかなー、と思ったのと、絵を描くのが思いのほか楽しいので、今に至るって感じですね。

少し話は戻りますけど、お絵かき、かなり分析と実験が効くジャンルなんですよね。常に科学実験してるみたいな感じなので、とくにアニメとかゲームが好きな人にはおすすめです。

…この記事そればっかだな! いやでもまじでおすすめだから!

intjで検索してこの記事へきた人へ

たぶん、あなたは未来永劫、自らを分析することでしょう。

で、それは既に癖になっていて、べつに努力でもなんでもなく、無意識でやっていることに違いなく。

…どのブログ記事を読んでも、intjの人は自らにお疲れ様、と言ってあげましょう、という感じで締めくくられることが多いです。

あとは、恋愛は超だめとかw …大きなお世話やで!

まあ、明らかに少数派な生き方なので、マイペースにいきましょう。

得意なこと、好きなこと、苦手なこと、嫌いなことのバランスを考えて取捨選択し、世間との折り合いをつけつつ、自らの(それが世間的に受け入れがたい理想であったとしても)マイワールド実現に向かって、常に最善策を考えていきましょう。

あとは、なんだろうなぁ。妥協する条件とかを意識すると、intjは楽になりやすい気がしますね。

こう、何かを実践するときに、それが超うまくいったときと、超うまくいかなかったときを考えると思うんですけど。その、超うまくいかなかったときって、本当にそれがうまくいってないのか? というのを再考するというか…。

intjは思い込みが強いので(僕がかなり強い)、もう少し理想を下げると、一気に楽になる場合があると思うんですよね。

とりあえず生きてるだけでハッピー、みたいな。そのくらいのレベルが大切な気がします。

7時間寝られれば幸せ、みたいな。いや大げさじゃなく。

はいー、そんな感じですー。…やべえ、すっごい長くなっちゃった、この記事w

スポンサーリンク