【脳ドック】メディカルチェックスタジオ東京銀座クリニックで検査してきた

ちょっと前、仕事のストレスがすごかったんですよ。

それでですね、なんか後頭部に謎の痛みが走りまして…(もう治ってる)。これはちょっと、検査を受けないとあかんとちゃうか、と思い、脳ドックなるものへと行ってきました。

スポンサーリンク


まず脳ドックの相場を調べてみた

いろいろ調べてみたんですよ。

まあ、どこも3万円から4万円ぐらいで。ただ、その中で、スマート脳ドックなるものがあり。お値段が2万円ほど。これはいいな、と思い、記事タイトルにもある、メディカルチェックスタジオ東京銀座クリニックに決めてみた次第です。

他の理由としては、Googleのクチコミがよかったから。

けっこう、お医者さんのクチコミって悪かったりする場合が多いと思うんですけど、僕が見た段階では4,8だったんですよね。

Amazonのレビューとかだったらサクラってありますけど、なかなかこの数字は高くて信頼できるなーと。

有楽町駅からけっこう近い

僕、かなり土地勘がないので、どこからが銀座っていうのがよくわからないんですけど、銀座といえば銀座かな?

場所は、オフィス街って感じです。交差点の通りにあるので分かりにくいかと思いきや、ビルのドアがどこにあるかわからなかったですね…w ただ、看板というか、メディカルチェックスタジオ、の文字は大きくてわかりやすかったです。

ちなみに、階段はあるんですけど、なんか行き止まりみたいになってたのでエレベーターで行ったほうがいいです。確か二階だったかな?

院内は超きれい

すっごいきれいです。びっくりします。あと、受付の方がおきれいでしたね…(いやほんとに)

で、名前を言って受付するんですけど、僕、財布を間違えて身分証明書忘れたんですよw そしたら、そういう人が多いのか、名前と生年月日を書いてくださいと言われ、それでOKでしたねー。いやー危ない危ない。

で、なんか注意事項とか書いてあるラミネートの紙を渡されて、そこのウォーターサーバーの近くで待っていてくださいと言われます。

僕は予約時間の10分前ぐらいについたんですけど、実際に診察に入ったのは予約時間が5分くらいすぎてからかな?

鍵を渡されて試着室みたいなロッカーがある

ここまで細かく書く必要あるのか? って感じなんですけどw 着替えるロッカー室(そこそこ広くてきれい)があって、そこに荷物とか服とか貴重品をまとめて置く、って感じです。金属は身につけられないので、僕はベルトだけ外したかな?

んで、診察に入るんですけど、結論からいうとすっごい簡単でしたね。確かにスマート脳ドックという名前に偽りはないなと。

頭部MRI、MRAとやらを受ける

違う部屋に通されまして、横になってくださいと。

で、検査中は音がうるさいということと、途中でさらに大きく音が鳴るときがありますが、それは異常じゃありませんよー、という前置きがありました。

確かに、検査中はまあまあうるさかったですね。

どのくらいうるさかったかというと、電車が駅のホームに入ってくるぐらい? 最初ちょっとびっくりするぐらいで、全然心配することないレベルです。途中の音もしかり。

あと、ずーっと頭が血圧計測みたいな感じで締め付けられます。まあでも、痛くないですね。

それと、僕はオプションの、CT肺心血管ドックというのも受けました。なんか、肺がんの死亡率が脂肪原因1位とかっていうのを聞いたんで。んー、これは次回受けなくていいかなぁ。こっちは8千円なんですよね。まあ、1回受けるのはありかと。

全然時間かからなかった

で、帰るときも呆気ないもので。

僕は、楽天Payなるものを使い、事前にお金を払っていたのでそういうやり取りもなく。なんか、あ、そうなんですよ。楽天のポイントつくんです。300円くらいですけど。でもすごいですよね。

僕の前にいた人は、その場で会計してました。

んで、四日後くらいだったかなぁ。結果がメールで返ってきました。異常なし、と。

まとめ:よかったところ、悪かったところ

よかったところ

・安い

・結果を聞きに再度行く必要がない

・所要時間が少ない

 

悪かったところ

・メールの詳細がすごい簡素

・お医者さんと話せないので質問とかできない

・書類はないので援助申請が通らないらしい

 

まず、最近謎の頭痛がするけど、軽く調べられないかなぁ…という方にはマジでおすすめですね。とにかく簡単。あと気軽。

ただ、書類は渡されないんですよ。

他のブログさんで見たんですけど、メールだと、ドックに行ったときにいくらか国から援助申請が通るらしいんですけど(40歳以上)、資料として診断書的なものが必要で。それは紙の書類じゃないと無理っぽいらしいです。

 

仮に、もし異常があった場合は、もちろんそのまま次回診察も受けてくれるとのこと。

僕が見た範囲では、患者さん? は幅広い年代や性別の方がいましたね。女性スタッフも多かったです。

 

んー、もし5年後くらいに、また何か頭痛がしたらいくかなぁ。いやでも、今までにない頭の痛みが数日間続く、というのならぜったい行ったほうがいいです。これは本当に。

2万円で安心が買えますからね。とくに脳の病気って自覚症状がない場合が多いらしいんで。何も問題がない、というのが分かることって大事ですよ。

というわけで、みなさんも脳ドック行ってみてはいかがでしょうか~。

 

スポンサーリンク